3年目を迎えたアクアアカデミーを4月26日(水)
さいたま新都心近くの「彩の国すこやかプラザ」の大会議室で開催しました。
とても立派な公共施設です。
とても広く、設備も充実しています。大きなスクリーンにパワポでの資料を映しながら解り易く講義が出来ます。
3年目を迎えより一層充実させられるように、また今まで行ってきた内容を総括しテキストを整理しました。
1年目はビギナーコースを開催しました。
2年目はビギナーコースにミドルコースを加えました。
そして、3年目の今年、シニアコースを幹部向けコースとして第2講から追加します。
ビギナーコースでは、アクアの理念、フィロソフィー、目的、社名に込めた思いからアクアの社員に求める資質、
タスク、兼ね備えるべき品格などの理解を深めます。
特にアクアが大切にしている自己実現についてマズローの5段階欲求説のピラミッドも学びます。
そして、何より大切なコミュニケーションスキルの効果的な習得は何が必要であるかを学びます。
本年度から新たに取り組んだ「トレーナーとトレーニーの交換日記」の進め方を学ぶ機会としました。
ミドルコースでは、改めて「てんびんの詩」ビデオの視聴しました。
カー用品販売のイエローハットの会長さんが制作されたと聞きました。
近江商人を描き、商いの本質に迫る、お客様のご満足、私たちはお客様に何を売るのか?を、
改めて問い正されます。
何回見ても初心に戻り、又緩みがちなモチベーションをリセットさせられて、気づきを多く与えられます。
このビデオは慶應大学ビジネススクールから法政大学経営大学院イノベーションマネジメント研究科にいらした、
高木晴夫教授の「リーダーシップ論」の授業で教材として使用されて初めて観ました。
初めて見た時の感動が今でも思い出されます。
座学では、アクアの社員が業務に就く上で求められるPDCAサイクルの実践、その方法。
5S、報連相、TSS1/2等の定義、具体的なオペレーションの確認を行いました。
「アクアの社員は常に謙虚で勉強好き!」
このことを実感するアクアアカデミーは3年目を迎え熟成してきました。
毎回受講後に提出されるレポートが私の楽しみです。
ありがとうございます。