第1部 ビギナーコースでは、「天秤の詩」第2部と報連相のビデオ視聴。
他者紹介ゲーム、第2部 ミドルコースでは、「CSを高めてお客様の笑顔のリピートを、頂くために何をするべきか」と言う内容の社長講話を私から行ないそれを受けて、受講者達が5〜6名のグループごとに分かれてのチームディスカッション、グループワークを行ないました。
リーダーを選びリアルとバーチャルのお店をイメージし現実的な現場での問題点、課題、バーチャルなお店をゼロベースで描いて在るべき理想的な仕組み、それに向けての具体的な改善行動計画等について企画して発表しました。
チームディスカッションでの意見を纏めて模造紙に描いて、全員に向けてプレゼン発表すると言うグループワークです。
受講者達の予想以上の高い水準の発表にとても驚き感心しました。
4月に新卒で入社したばかりの10代の新米社員から10年選手の店長達がテーブルを囲み自分の意見を述べ合います。
アクアパワー炸裂です。
本当にどのチームも素晴らしい発表がされ嬉しい限りです。
日頃から如何に一人一人がアクアクレド、アクアの経営理念に基づいて、アクアバイブルで与えられた社員のミッション10カ条に対して自己へのタスクを受け止めてアクションを最適に起こしているのかを見る事が出来て嬉しい限りです。
又、受講者達のお客様のご満足を得る為の深い洞察に触れ感動しました。
課題であった当事者意識を持って、能動的に行動する上でと言う要件に答える優秀なプレゼンを聞く事が出来ました。
グループワークはアクアアカデミーでは初めての形式でどうなる物かと気をもみましたが、とても良い実り多き研修とする事が出来ました。これからが益々楽しみです。
終了後多くの社員から帰り際に「楽しかったデス!」との声をかけられてとても嬉しかったです。
皆さんありがとうございました。