チェーンストア理論を日本で普及された渥美俊一先生の愛弟子。
ダイエー、イオン、ヨーカ堂など日本を代表するその殆どのリテールチェーンストアの指導をされて、現在でもニトリさんやカインズさんなどがご指導を頂いていると伺いました。
私がお目にかかるのは3回目ですが、光栄にもご記憶を頂いて、
「あなたパン屋さんだったわねー、一度中部の(***)のパン屋さんを見ると良いわよ!」と、お声がけ頂きました。本当に光栄です。
是非視察して来ようと思います。ありがとうございます。嬉しかったです。
1限では小川教授による、サービスマーケティング。JCSI日本版顧客満足度指数調査ついての2015年度の結果(2016年3月16日発表の内容の解説を聞きました。
1.無形性、2.同時性、3.変動性 、4.消滅性。についての講義を聴きました。
小川先生の読売オンラインにも有りましたが、ディズニーランドのJCSIスコアの順位が毎年下がっているとの事です。
私も数年前に家族でディズニーランドに孫を連れて行った際、とても混んでいてアトラクションには何も乗れず。
高めのランチをまだお腹も空いていないけど席が取れるからと11時頃からお嫁さんのご両親とで食べて、お値段はホテル並み!その割にクオリティは😳普通。
確かにまた行こうと、ならないーリピートしない、今はまだまだ、絶対的なディズニーファンが多数いるけど、5年先、10年先どうなるのかしら?その評価が数値化して表現されるJCSIスコアは凄い!と感じました。
サービスマーケティングの4P➕3P計7P
サービスのトライアングル。授業を通して大きな収穫を持って帰りました。
2講の桜井先生ご講演を聞くのは2回目ですが。
本当に志の高い素晴らしい教えに溢れた内容です。私なりに咀嚼してフィードバックし、経営に生かしたいと存じます。
日本の消費者にチェーンストア理論をより進化させ最適化を実現して食品の価格を下げる事で市民の生活を豊かにしたいと、お話しされました。
桜井先生、本当にありがとうございました。近いうちに必ずお伺い致します。その際はご指導の程よろしくお願い致します。
ありがとうございました。