強いアクアを創る。 アクアアカデミーのプログラムに新たなプログラムが追加されまし た。
過去2000名を超える受講生にサービス接客講座を担当されて来 た松井先生をお招きして、 フード事業部のフードコートレストランサービス接遇研修を開催し ました。
主要店舗の強い店長、各エリアマネージャー、 若手社員からお店の核となっているパートさん、南は豊洲店、 習志野店から北は小山店、館林店まで、 アクアの店舗は本当に広域な範囲に渡ります。
平日のピークタイムの営業を回した後、 上尾市文化センターに17時から集まって20時までの3時間に渡 って研修を受けました。
講座では、改めてスタッフの明るい笑顔、 その表情に依ってお客様に伝わる印象、お店に抱くイメージ、 お辞儀で伝わるメッセージ、その姿勢が背筋が伸びているのか、 丸まってだらしないかでどれほど印象が変わってしまうのかを実際 の先生の姿勢のお手本を通して全員で確認することを体験しました 。
また、否定語で話すことの印象の悪さ、 曖昧な表現が与えてしまうマイナス印象などもとても参考になりま した。
先日残念ながら、実際に店舗で起きてしまった事例である、 お客様が飲み物をこぼしてしまった時の対応、 その時お客様がどのような気持ちになられるのか等について議論し 改めて情報を共有することが出来て再発防止に向けられる貴重な機 会でした。 その際ご迷惑をお掛けしてしまったお客様には心より深く陳謝の意 を表させていただきます。
誠に申し訳ございませんでした。
「たった一滴の飲み物」がはねてしまったとしても、 とても不愉快で嫌なご気分になり、 一瞬の内に気分を害されるとのお話は、 自分自身の心の細部に問いかける機会となり、 お恥ずかしい限りですが、 今迄心の底からお客様の気持ちに寄り添え切れていなかったと反省 する機会となりました。
大きな声での発声練習や早口言葉を繰り返し、 8大接客用語を唱えたり、 お客様の接遇を想定して2人1組でトレーニングしました。
先生から照れないで下さい!と、勇気付けられながら、 全員とても楽しい研修でしたね。
特に小山店のパートさん渡辺さん、豊洲店のパートさん丁さん。 研修とは言え、 わざわざ遠くまで来てくれてありがとうございました。
本当にアクアの社員たちは素直で勉強好き、 スポンジが水を吸い取ふようにドンドン吸収している姿がとても心 地よく明るい明日のサービススキルの向上が想像されてとても私に 取ってもとても楽しい時間でした。
きっと今日からお店で十分生かされていくことでしょう。
明るくよく響き渡る美しい力強い声での山彦コール、 心の底から滲み出る、 感謝の気持ちがいっぱい詰まった白い歯が見える笑顔での応対、 接遇、全てのお客様がアクアのお店に来て本当に良かった!また、 来ても良いな!と、 感じていただきご評価頂けるように努めて参ります。
今後ともどうぞよろしくお願いいたします。