日曜日のお昼前、ピンポーンと、 チャイムが鳴りドアを開けると若いポストマンが立っていました。 「書留郵便でーす。」「あーッ、ついに届いたのね!」「ハイ、 大変お待たせしてすいませんでした。」「イエイエ、大変でしょ? 相当な忙しさでは、ありませんか?」
子育て真っ盛りの期間は、 子供達3人と私の4名で狭いながらも毎日賑やかに髪を振り乱しな がら楽しく暮らしていましたが、 今は全員が巣立ち私の一人暮らしです。
来客も殆ど無いので、つい、 郵便局員さんやイトーヨーカドーのオムニチャネルネットスーパー の配達の方を捕まえてはおしゃべりに花が咲きます。
「マイナンバーの郵便が多すぎて、 配った事にして配らなかった人がいたみたいね〜 大変だけど頑張ってね!」と、伝えると、「 ありがとうございます。頑張ります!」
「下足番を命じられたら、日本一の下足番になってみろ。 そうしたら誰も君を下足番にしておかぬ。」 阪急東急グループ創始者 小林一三の言葉です。大好きな言葉のひとつです。 まったくその通りですよね。 どんな事にも誠心誠意手を抜かないで、 骨惜しまないで全力を尽くしてこそ、仕事が完結すると思います。 天は必ず見ていますよね。試されています。
自分の誇りにかけて、 絶えず納得の出来る仕事を最適化する事を常にチェックし続けます 。
100種類の100円パンの店、 ブーランジェベーグ川越店はマミーマートさんのククルと言うTO P(マミーマートさんの安売りディスカウント業態)さんと、 新潟寺泊の最強の魚屋さん角上魚類さん、 2階にはTSUTAYAカフェさんなどで構成されていて、 とてもお客様のご利用が多い商業施設です。以前JFMA( フローラルマーケティング協会) のフィールドワークでJFMA会長であり私の法政経営大学院の指 導教授でマーケティング研究の師匠である、 小川孔輔教授がJFMAのメンバー8名で来訪されリサーチをして くださいました。 お客様のインタビューや実際のご購入商品のカテゴリー、 構成比などを分析して頂いて、ベーカリーとしてより、 高いパフォーマンスを求めるためのアドバイスを頂戴し、 多くの参考に生かさせていただきました。
とても、商品構成やオペレーションを高くご評価して頂いて、 とても嬉しかったです。
「徳永さんのビジネス( スクラッチベーカリーもフードコートレストランも)はSPA( 製造小売業)ですね。まだまだ可能性がありますね。」
数多くのビジネスモデルのウォッチングを続けて「 マクドナルド失敗の本質」などの名著も出版され益々注目され、 JCSI(日本版顧客満足度指数について日本に於いて、 その向上の為に社会経済生産性本部(現:日本生産性本部)に「 サービス産業生産性協議会」が設立されました。
そのアカデミックアドバイザリーグループ委員長を務めていらっし ゃる小川孔輔先生よりの高いご評価は身が引き締まります。
このところ益々調子を上げている川越店です。 さらにお客様のご期待に叶う、 それ以上のご提案を食を通して発信して行きたいと考えています。
「 全てのお客様が楽しく健康に暮らせる環境を求めるその実現を目指 します。」アクアクレドの実現です。
最近アクアベーカリーの実力ベテランの志村店長からの最年少の品 川店長にバトンタッチされ、岡田AMGRとのコンビで、 大きく成果を上げています。
本当に若く熱心な品川店長は、岡田AMGRのとの協力の元、 夏休みには、川越水上公園さんに営業に尋ね、 水上公園の入場券のご提示でパン屋さんディスカウント割引サービ スを実施するイベントを開催し大きくお客様に訴求する事を実践し 見事に成果を上げました。
素晴らしいモチベーションに頭が下がります。
正しく「最高に輝く自分を世の中に捧げる気概を感じます。 見事に店舗全体がサクセスフィールドと、なり、 繁盛店のオーラに包まれる幸せな空間が構成されていると感じます 。
川越店は川越西郵便局のすぐ近くです。 お近くにお越しの際は是非お立ち寄りくださいませ。