「銀座4丁目のアップルストアに行って来ました」

iPhoneを変えました。どうしても上手に同期が進まず、iPhoneの端末から操作をすると、サポートセンターから折り返し直接電話がかかって来ました。
そのプロセスがとても、近未来的な感じがしました。
銀座4丁目のアップルストアでの対応を希望すると予約を取ってくれました。
2日後の15時30分、5分前にはお入り下さいと、念を押されました。
サポートを受けるのも大変!でも、とても自分の力では、出来ないと判断し、丁度、東京駅八重洲口での商談が有ったので、その合間に行く様にしようと、予約をお願いしました。
当日約2時間、予め本社事務所のデスクトップからレッツノートゴールドのRZ4にiTunesを引っ越して来て、無事新しいピンクゴールドの6s+にSIMカードの引っ越しが終わりました。
何しろiPhoneの超エキスパート、専門家の無数のスタッフがビッシリとカウンター越しに並んで対応してくれます。ここでiPhoneに関して出来ないことは無いと感じます。
それにしても、私たちがアップルの戦術にすっかりハマっている事を今更ながら、感じました。
ひっきりなしに両隣に代わる代わる座るお客様はそのほとんどがそのケースのガラス面が割れてしまい、その修理にいくら掛かって、機械を交換したらいくら掛かって、そうしないで使った方が良いとか?契約の条件によって、こうした方が、又、ラインやアプリには、アップル側の自分たちでは触れないからお客様ご自身で調べてやって下さい。と、冷たく突き放されます。
アプリの事はこちらでは対応できません。もっともでございます。
幸い私を対応してくれた少し年配のスタッフの人はラインのピンコードのメモを取ったりやり方まで親切に教えてくれたので、無事全アプリの引っ越しが終わりました。
もう少し割れないポリカーボネートに変えるとか?お客様のニーズに合った商品にして行くべきだと思いました。
iPhoneの功績を私はとても多く享受しているので、もし無かったら?本当に困りますが、ハード面のスタイルの良さは最高ですが、ガラスの強度を割れにくいものに進化させてほしいですね。
毎日この様にブログを書いたり、社員あてに発するする毎日のコメントメールの配信、業務上のメール作成などどれ程最適化して使えているかを、考えると本当にありがたい限りです。
しかし、こんなに簡単に割れてしまう製品を相変わらず購入してしまう事に不思議な感覚を覚えました。私はiPhoneはかれこれ5台目ですが、割れずに使えたことが有りません。必ず有償で修理してきました。
メーカーの修理売上って、すごいんじゃ無いかな?と、つい考えてしまいます。アップルの皆様、何とか改善をお願い致します。